2012年10月17日水曜日

サポーターWS3回目終了/第7回伊丹オトラクな一日


ついに!!4日後に迫る「伊丹まちなかバル」

そして、「伊丹オトラクな一日」



こんにちは。ボランティアリーダー鹿嶋孝子です。



10月20日(土)はいよいよ、第7回「伊丹オトラクな一日」です。

サポーターの人はワクワクドキドキ、
楽しみにしてくださってるお客様もたくさんいてくださるでしょうか。

ミュージシャンの方は・・・どんな気持ちなのでしょう?(笑)  尋ねてみたいものです。今度尋ねてみます。(笑)




さて、

その「伊丹オトラクな一日」1週間前の10月13日(土)、第3回サポーターワークショップが行われました。

場所は、いたみホール大和室。当日はここで集合ですよ。




おっと、中脇氏が書くこちらの看板にも「いよいよ1週間前」とあります。イラストがかわいいですね~。

今度、この看板ばかりをアップしてみましょう(笑)




実はその前の夜、この日のミーティングのためのミーティングをしたんです。

集合場所に向かうと、誰も(中脇氏&春さんこと宮原さん)いない。

看板に「ただいま外出中だけど」とありました。(笑) はい、わかりました。(笑)





看板ネタはさておき、ワークショップです。



この日は、当日のスケジュールと各役割の動きについての確認がメインテーマです。



しかしその前にウォーミングアップ。

京都造形芸大のりゅうちゃんこと宮内くんが、指名を受けゲームを仕切ってくれまして。

春のサポーターワークショップでやった、「みんなで手をつないで輪になって、手を離さずにひっくり返る」というのをやったのですが(わかりにくくてすみません)、あっという間にできてしまい、終了!(笑)

宮内くん、気をとりなおして(笑) 「たけのこニョッキ」ゲームへ突入。




どんなゲームか簡単にといいますとこんなゲームです。

-----
『たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ!』というコールでゲームを開始し、手を合掌のようにして上に付きあげ、『1ニョッキ!』、『2ニョッキ!』とカブらないように人数の終わりまで宣言していくというもの。途中でカブったり、最後に余ったプレイヤーが負け。
-----


宮内くん、若干グダグタだったのでしょうか(笑)、笑いは誘っていましたけども、衣川さんがバトンタッチ。うまく説明してくださいました。(笑)


りゅうちゃん、ドンマイ!(笑)


ゲームでは、負けると、モノマネか初恋の話をするというキツイ罰ゲーム(笑)

私ならモノマネだな・・・と思っていましたが、みなさん恋の話やだんなさまのお話を。すごい!



そんな中、負けてしまった同じくボランティアリーダーの春さん(宮原さん)が、ギタリストcharのモノマネを!!

春さん、しぶい!上手い!(笑) さすがです!!!




ニョッキニョッキとゲームはすすめられ、中脇氏もぐ~んと伸びてますね~(笑)



罰ゲームで、今は懐かしパイレーツ(でしたか?)のモノマネも飛び出しました!(笑)
意外なお二人!!



そして、

そんな楽しいワークショップで空気がなごんだところでミーティング開始です。



当日の流れが説明され、まかない班リーダー春さん(宮原さん)がまかないワークに関する段取りの話を、私は、メディア・広告班リーダーなので、情報発信に関する段取りの話を。



そして、役割に分かれて打ち合わせです。

ミュージシャンをサポートする「マネジャー班」、夜の打ち上げのまかないを用意する「まかない班」、そして、情報発信・レポートを担当する「メディイア・広告班」。


フレキシブルに状況に合わせて動く「なんでも屋班」というのもあります。(笑)




こちら「マネジャー班」&「何でも屋班」


こちらは「メディア・広告班」

ブログ投稿の練習中。宮内くんが、私へのメールを、ブログ投稿してしまうという笑えるアクシデントも発生しました。(笑)




そしてこちらが「まかない班」 
夜の打ち上げのまかないを用意してくれるチームです!



結長い時間を使って話し合いが進められました。




私の担当の話ですみませんが・・・いや~、メディア・広告班、盛り上がりました。(笑)

前回は、ディア・広告班というよりは、私が写真を撮りながら現地での情報発信をし、あとのお二人に写真撮影をお願いするという流れでしたが、今回はチーム編成です!





各役割での打ち合わせ終了で、報告タイムです。




具体的なことが色々決まり、確認ができました。



これでバッチリではないでしょうかっ!!??




今回、メディア・広告班では今までにない動きと目玉企画がございます!

「伊丹オトラクな一日」を、当日を迎えるまで、そして当日、そして終わったあと、このブログをはじめ色々なツールで発信していきますのでご期待ください~!


サポーターのみなさん、楽しい一日にしましょうねー!!




そして、

関係者のみなさん、ミュージシャンのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!




そしてそして、

10月20日(土)、「伊丹まちなかバル」ならびに「伊丹オトラクな一日」に足をお運びくださるお客様にとって楽しい時間になりますように!!




最新情報は、オトラクWEBサイトオトラクFacebookページオトラクTwitterで、チェック!チェック!です☆

当日もどんどん情報発信いたしますのでご期待くださいね!!