2012年3月21日水曜日

プラネタリウム星空コンサート「春の夜の夢」レポ♪

はじめまして~オトラクサポーターの春(宮原春美)です。
↓の記事で「FMいたみ」に出演された孝子姫(鹿嶋孝子さん)と一緒にボランティアリーダーをする事になりました。
そもそも「リーダー」なんて名の付くモノには無縁のワタクシ。。。実労されている孝子姫の足を引っ張らないように頑張ります。
正直、どれだけの事をお手伝いできるか?と思うと不安になりますが、せっかくのご縁でお声をかけていただいたのですから、肩のチカラを抜いて、何でも楽しんで、やってみよー!と思います。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

先週末、孝子姫と行ってきました~♪
プラネタリウム星空コンサート 「春の夜の夢」 

こども文化科学館
終演後にパチリ!

日時:2012年3月17日(土)18:30~19:30
場所:伊丹市立こども文化科学館プラネタリウム室
料金:大人400円 中学生200円 小学生以下100円

オトラクディレクターチーム♪の4人が勢揃い!とっても素敵なコンサートでした!

五月エコ(クロマチックアコーディオン)
井上歓喜(サックス)
新井洋平(コントラバス)
樋下善弘(パーカッション)

♪セットリスト♪
♪アンデスの祭り(ボリビア民謡)
♪フレイラハ(ユダヤのトラッド)
♪コルミ(グルジア)
♪大きな古時計(アメリカ)
♪スタイルミュゼット(フランス)
♪ラ・クンパルシータ
(アルゼンチンタンゴ/ウルグアイ)
♪ジュルメーヌ(フランス)
♪和知の収穫祭(オリジナル曲 新井洋平)
☆アンコール 
♪ジョンライアンズポルカ
♪ケリーポルカ(アイルランド民謡)

変顔~♪

プラネタリウムでコンサート?!
しかもオトラクディレクターチームとして活動しているミュージシャンの4人が勢揃い?!
これは聴きに行かなければ!という事で、孝子姫と潜入してきました!
入館料が大人400円でプラネタリウムとコンサートが楽しめるとは!何とお得!安い!嬉しい!
。。。などと主婦感覚丸出しで喜んでいるうちに、プラネタリウム室が暗転。

はじまりはじまり~♪
遥か遠くから聴こえてくる(ように聴こえる)ジャンベのリズム。。。
さあ、「春の夜の夢」スタートです♪
4人のミュージシャンのそれぞれの個性が星空の下で融合していきます。
それはそれは幻想的に、時にはジャージーに、時には情熱的に、
時には楽しげに、時にはもの悲しく。
月が満ちながら頭上を通っていきます。土星が現れて消えていきました。
あ!たくさんの流れ星が~☆
そして美しいオリジナル曲「和知の収穫祭」の演奏と共に満天の星空にオーロラのカーテンが次々とひかれ。。。終演。。。鳴り止まぬ拍手!
アンコールはポルカ♪みんなで手拍子をして楽しみました。
中盤のラ・クンパルシータでも、ちょっと難しい手拍子をメンバーがレクチャーして客席も参加。
そんな楽しい趣向もプログラムに盛り込まれていて、あ!っと言う間の1時間でした♪

それにしても~4人のオトラクチーム!手元も見えない真っ暗闇での演奏~さすがです!
やっぱりプロのミュージシャンはスゴイ!と改めてオトラクチームの実力に感心しました!

こんな綺麗な星空を見上げたのは何年ぶりだろう。。。
アコーディオンの切ないメロディーに心が動く。。。
生きている事 綺麗な星を見る目を持っている事 素敵なメロディーを聴く耳を持っている事
ああ、私は幸せだ ありがとう
日常の中のほんの1時間の非日常を体験しながら、そんな事を感じ涙ぐむ私がいました。

本当に行ってよかった~すばらしいプラネタリウムコンサートでした!
オトラク「四銃士」。。。いえいえ。。。
オトラクディレクターチーム「姫と三銃士」の4人さーん~お疲れ様でした~♪