2012年3月28日水曜日

講師紹介~第2回は西橋さん!


再び、ボランティア班の鹿嶋です。

さてさて、オトラクサポータープログラム第2回は、
「おもてなし」を軸に、色んな立場になって考える、という視点を学ぶワークショップ。

講師は、「えっちゃん」こと西橋悦さんです♪♪

こちらも打ち合わせ中の西橋さんをパチリ。
ふんわり柔らかで落ち着きのある素敵な女性、西橋さん・・・憧れます・・・。


西橋さんは、ホテルマンでありながら、
教育学をベースにラーニングメディアとイベントの研究開発を行っている
Learning Designs」の一員で、
子どもから大人まで、「もてなし」「デザイン」「自然」をキーワードに、
日常の中の楽しさの中に隠れている「学び」にスポットをあてたスタジオワークを
行っておられます。

それを聞くだけでワクワク~。(笑)

その「Learning Designs」は、『上田信行ゼミを中心に結成されたチーム』とのことなのですが、
私は、第1回講師の岩田さんのブログをきっかけに、上田信行先生(同志社女子大学)やLearning Designsの存在を知りまして(というか勝手に調べまして 笑)、
上田先生の書籍「プレイフルシンキング」も実は読ませていただいた私・・・。


西橋さんにお会いできてとって~も嬉しいです!!


「おいしい食事とは、一緒に食べる人とおいしい時間を過ごすこと」がモットーと
おっしゃる西橋さんは食育プランナーでもあるんです。


そんな西橋さんのワークショップは、相手がどうすれば気持ちがいいのかという原点に立ち返り、
「おもてなし」とはどんなこと?を体感、楽しく学べるプログラムになることまちがいなし!


期待大です!
どうぞどうぞお楽しみに~~~!