2013年5月10日金曜日

「おもてなし弁当」を考えよう~サポーターWS2回目(第8回伊丹オトラクな一日)




こんにちは!
サポーターリーダーの鹿嶋です。



伊丹まちなかバルがいよいよ来週の土曜日(5月18日)となりました。



オトラクな一日も、着々と?準備が進み、明日のワークショップを終えたら、あとは当日を迎えるのみです!!



明日は、今回のオトラクな一日、最後のワークショップ!
「ピクニックしながら青空ミーティング」ということで、お弁当広げながらミーティングをします!



ただのお弁当ではありません。

どんなお弁当で、なんの流れでお弁当を食べるのか。

それは前回のワークショップの様子をご覧いただければわかります!




ということで、



大変遅くなりましたが、前回ワークショップ”「おもてなし弁当」を考えよう”のレポートをお届けします!




前回は、4月28日(日)、伊丹市立図書館ことば蔵の多目的室で行いました。




 

写真が暗くてごめんなさい。(補正もせずで・・・)






単なる自己紹介ではなく、「実は、私、○○なんです」と話すことに。

みなさん、実におもしろい「実は・・・」をお持ちですが、






私は、あんまり、実は・・・って話がない、普通の人間だと思いました。






自己紹介のあと、前回ワークショップ「打楽器ワークショップで一体感!」の様子をお伝えするべく、どんなことをやったかパフォーマンスすることに。

前回参加者でその打ち合わせ。







打楽器も使ったんですが、自分の体も使ったんです。
ボディパーカッションっていいますね。


前回の様子は是非ブログをご覧くださいね。








そして、いよいよ、”「おもてなし弁当」を考えよう”ワークショップが始まります。

これは、大好評だった前々回のオトラクな一日のワークショップ、アゲイン!




なのです。




その伝説のワークショップはこちら↓でご覧ください。




そしてこのワークショップの流れをうけて、お弁当ワークショップ。

「ピクニックしながら考える。50人のまかない、どう作ろう」











講師は、またまたお世話になります。
「Learning Designs」の西橋 悦さん。 

どんなことをするのか説明を受け、いよいよスタートです。









まずは、お弁当の質問表を持って、音楽が鳴っている間、ぶらぶら歩きます。






音楽が止まったら、2人1組になり、お互い嗜好やライフスタイルどいろんな質問をしあって、そのやりとりで、その人におすすめしたいお弁当のメニューを書き込みます。





今回は、中脇リーダーにもやってもらいました!!

明日楽しみだなあ~(笑)









質問タイムを4回繰り返しました。

すなわち、4人の方から、お弁当の中身を考えてもらったことに!








お話が弾む!弾む!

みなさん、とっても楽しそうでした~!






こちらは中学生同士!!

ちなみに、右のお嬢さんは、私の息子の保育所時代からの同級生(笑)。
今回は親子で参加(ママは私のママ友達)で嬉しいな~。







質問タイムが終わったら、床に並べてみて、みんなで拝見!
みんなどんなお弁当メニューを書いてもらってるのか!

これがおもしろい!!






そして、誰が、誰に、どんなお弁当メニューを考えてもらったのか、発表会!




  



どんな質問をしてどんな答えが返ってきて、だからこんなおかずにした!という説明が本当におもしろいのでした。




  

  








このあとは、オトラクな一日の当日の役割表が配られば、チームごとにミーティングを行いました。

当日が本当に楽しみですね♪





そして、明日のワークショップ「ピクニックしながら青空ミーティング」では、このワークショップでみんなに考えてもらったお弁当を再現して持参!!



すると、とてもおもしろいのです。(笑)
可能な方は是非!


無理な方は無理をせず、でも何かお弁当を持ってきてご参加くださいね!





それでは、また明日ワークショップで!

伊丹オトラクな一日で!

お会いしましょう~♪





伊丹まちなかバル
http://www.wagamachi-itami.jp/bar/

伊丹オトラクな一日
http://itami-otoraku.com/




鹿嶋でした!