2012年5月9日水曜日

第3回WS「ピクニックしながら考える。50人のまかない、どう作ろう」終了!


ボランティアリーダー 鹿嶋です。





2012年5月6日(日)

オトラクサポータープログラム第3回
「ピクニックしながら考える。50人のまかない、どう作ろう。」





大きな期待の中ついにこの日がやってきた
「ピクニックミーティング」



お待たせしました!



その全貌をお見せします。

細かいことは抜きに、
どどーんと写真をご紹介!



♪♪♪♪♪♪♪♪




集合は、10:00に三軒寺広場前





中脇氏による出欠確認および説明~。







出発です。
広場から北へ一直線。





雨が降ってきたんですよね。






信号を渡って少し歩いたら、
噂の新図書館「ことば蔵」があるんです。






図書館からほどなく、猪名野神社。





雨が降ってるので絵馬堂で。



中脇さんのご指名で、
「ザキ」こと岡崎大輔さんの進行。

改めて自己紹介タイム~。





会議~。

「オトラクな一日」当日のまかないをどうするか。
これを話し合うんですよ。






でもまあ、とりあえずお弁当広げましょ。



前回のワークショップでおすすめしてもらった
「おもてなし弁当」を再現した人もしなかった人も
持ってきたお弁当をお披露目~。






かわいい~。





左のお弁当には「カリポリ」。

インタビューで
「わたパチ」をセレクトしてもらったそうですが、
お店に 「カリポリ」 しかなかったそうで。(笑)




写真が悪くてごめんなさい~。
実物はもっとおいしそうなんですよ~。




みんなでわいわい閲覧会~。
いや~みんなすごい!



みなさん、結構再現しておられるんです!!







順番に自分のお弁当について説明~。


大学生の男の子たちが
「豆ご飯」とか「いなり寿司」とか
他にも手のこんだおかずをつくってきていて、
感心~!

みんな、楽しんでましたね~~。





管理栄養士の團 佐知子さんが選ぶ「團 佐知子賞」は
岡崎大輔さんさんのお弁当~。
バランスがとってもいいらしいですよ。




フードコーディネーターの資格をお持ちの雪岡寿江さんは、
「かわいいで賞」を早川七月ちゃんに~。



さあ、いよいよお待ちかね、お弁当タイム~。
食べるのに夢中でこの間写真が
ほぼありません。(笑)




「オトラクな一日」に出演する、
ウミネコ楽団の五月エコちゃん。




季節*FUさんは夫婦デュオ。
歌も披露してくださいました~。


そしたら、やっさんこと江藤靖峻くんがノリノリで。(笑)


場を盛り上げてくれましたね~。
彼のキャラクターは貴重ですよ。(笑)




そして最後は、
アイリッシュハーブとフルートの行灯社さん
ご姉妹で活動されています。


響き渡る音色にみなさん聴き入っていました。


歌も唱ってくださったのですが、
切ない旋律で、フルートの音色にグッときました。




ちなみに絵馬堂ってこんな感じ。





お弁当を食べ終わって、本題に戻る!


当日の段取りが決まったので(?)
ミーティング終了!!

成功祈願へいざ!







すっかりお天気も回復。
ここからは自由行動。

サポーターの三鼓由希子さんが
「野点」のおもてなしをしてくださいました。




そのかたわらで演奏も始まります。




三鼓さん、
美味しいお抹茶、手作りのお菓子、
素敵な時間をありがとうございます。

ちなみに、器も手作り!





音楽を聴きながら、お茶をいただく。
なんと気持ちのよいことか!




これぞオトラクですなあ。







昔のフォークな曲に聴き入る大学生。(笑)
こんな風景、なかなか見られません。(笑)





というわけで!

第3回で最後のワークショップは終了。





あとは、本番待つのみ!



みんな仲良くなって、
とってもいい雰囲気のサポーターズです!!


当日は、ミュージシャンのみなさん、
お客様、お店の方々のため、
一生懸命がんばります!!






5月19日(土)伊丹まちなかバルにて





当日のスケジュール、ミュージシャン情報は
こちらで!!





サポーターズブログも書かないとね。(笑)