2012年5月15日火曜日

【連載/オトラク ジャック!】はやみんプレゼンツ ノーアポ突撃インタビュー



みなさんこんにちは!


伊丹まちなかバル当日まで1週間を切りました。

前売りチケットはもう購入されましたでしょうか?

今回はオトラク参加店舗の中から、

私、速水のおススメするお店をご紹介させて頂きます!

題して

「はやみんプレゼンツシリーズ
お薦めのお店へほぼノーアポ突撃インタビュー」





【オトラクジャック、今回のレポーター】

速水英城 Hideki Hayami はやみん。
株式会社速水葬祭 代表取締役
二代目創業者として日々邁進!










場所は伊丹ショッピングデパートの5階、
エスカレーターを降りてすぐ、フロアの真ん中に位置するカフェです。







お店の雰囲気はボックス席が数席とカンター席が数席。
お店の中に入ると程よい高さの壁に囲まれていて、
照明やソファのお陰か、落ち着ける雰囲気です。


普段は伊丹ショッピングデパートビルに来られているお客様が
ほっと一息つけるお店として賑わっています。

カフェと言うと、若者文化かとおもいきや、
地元のご年配の方々も買い物途中に一息つきに来れるお店です。

上の階にあるスポーツジムで汗をかいた方もよく利用されるとか。
老若男女を問わず幅広い年代層の方々がお越しになってます



マスターとマスターの奥様の素敵な笑顔が迎えてくれます。


 


誰ですか?美女と野獣だなんて言うのは??(笑)




ここ、カフェ・モンさんのバルメニューはAB、2種類。

A
サーモンとアボガドのタルタルキャビアのせブルスケッタ
ビールかパッションフルーツのスパークリングワイン。

B
天使のシフォンケーキ桜アイス添えと
ホットかアイスのスペシャリティコーヒー。

コーヒーは
コスタリカやコロンビア産の特別な種類を使われるそうです。



Aのアルコールメニューと
Bのノンアルコールメニューが有るので、

明るい時間帯にBでケーキを楽しんで暗くなってから
Aでスパークリングワインを楽しみに来る強者もいるそうです。



そんなカフェモンさん、当日のオトラクメニュー

2時 中国の伝統的な擦弦楽器、二胡の出會深雪さん
3時 フルートと小さなハープでアイルランドや北欧の空気を届けてくれる行灯社さん
 4時 ギターとコントラバスでジャジーな調べを奏でてくれる鷲尾×泉さん
5時 パフォーマンス、テーブルマジックを楽しませてくれるまじるさん
6時 シンプルで上質なインストゥルメンタルなジャズギター、まつもとあきらさん
8時 大きな身体で繊細な調べをウクレレで奏でて下さるおがわてつやさん

と、盛り沢山になってます



カフェモンでのココイチな楽しみ方を、マスターの築山和展さんにお伺いしました!


ご自身の好きな音楽のジャンルはアコースティック系がメインで、
その中でもクラシック系やボサノバなどだそうです。


6時からキャンドルナイトな演出が始まりいいムードになるそうです。

さらに8時になると同じフロアのお店も閉まり、周囲のお店を気にせず音楽を楽しむ事が出来る様になるそうです。


   
築山さんが感じている「オトラクの一番の魅力」。

それはその場で音楽が生まれ育つ「即興性」であり
ミュージシャンとお店とお客さんとが一緒に作り上げて
その場で、その時に育って行くイベントだと言う事。

時には別々のミュージシャンがどこかで出会い
打ち合わせも無く始まるセッションを聴けたり
メニューに載っていないサプライズ楽しめたりする。

まさに「即興性」がまちなかバル&オトラクの醍醐味です。
とおっしゃっていました!


カフェモンさんのオトラクメニューは9時に終わる予定ですが、バル自体は10時まで。
その後に、どんなハプニングが有るか、サプライズがあるのか!
主催側にも予想出来ない!すんごく楽しみです!



アポ無し突撃取材に快く対応して下さったマスター、
お忙しい中、ありがとうございました!


生の音、

そう、生きた音。

まちのあちこちで耳に舞い込んで来る

ここでしか聴けない音楽達を楽しんでみませんか?


以上、速水がお届けしました!
オトラク・ジャックチームのオトラクな店紹介。まだまだ続きます!

2弾を乞うご期待!