2012年5月18日金曜日

[連載/オトラクジャック!]はやみんプレゼンツ ノーアポ突撃インタビューその3

みなさん再びこんにちは!
チーム「オトラクジャック」ブログ
 
はやみんプレゼンツシリーズ
お薦めのお店へほぼノーアポ突撃インタビュー第3弾です!
 

[オトラクジャック、今回のレポーター]
速水英城
Hideki Hayami はやみん。
伊丹市で一番温かいお葬式屋さん速水葬祭 代表取締役
二代目創業者として日々伊丹の各地で暗躍中!
 
 
前回、紹介させて頂いた居酒屋「ばくだん」さんを後にして、
今度は阪急伊丹駅から東の界隈へ。
 
数々のバル参加店を横目に見ながら、次の目的地へ向かいます。
 
今回のお店は、バルマップ65番「千歳ワイナリー」さん!
 


場所はバルマップ、ここらへんです。
 


バス通りから路地をずーっと入って行った所、
 
伊丹シティホテルの西側です。
 
 
この路地、お店の前だけ路地が少し広くなっていて、
 
こんな素敵なオープンスペースも有ります。
 

 
ここで星空を見ながらワインを楽しむのも素敵ですね。
 
 
 
お店の中に入るとボックス席が2つ
 
 


 
そしてL字型のカウンターに数席。
 
 


 
カウンターの中ではマスターが美味しいご自慢のお料理に腕を振るって居られます。
 
 
 
ここ、「千歳ワイナリー」さんの店名の由来はというと・・・
 
 


 
今は『(伊丹)中央』と言われている地名ですが、
 
昔は『千歳町』と言う地名だった事からだそうです。
 
 
 
そう言えば少し東にあるお年寄りの施設も「オアシス千歳」だし
 
昔サンロード商店街に有ったホームセンターも「チトセ」だったなぁ。。
なるほどなるほど・・・ですね。
 
 
 
さて、マスターに色々お聞かせ頂きました。
 
 


 
バル時間は15時から23時で、メニューは驚きの3種!!
 
サラダ + メキシカン春巻 + 酒かすチーズ
or白グラスワインか生ビール。
 
お得なメニューですね!
 
 
しかもこの「酒かすチーズ」。
 
清酒発祥の地「伊丹」らしい一品ですが
 
市販品じゃなくマスターご自身で漬け込んで居られます!!
 
 
 
そして春巻きのメキシカンソースも、
 
鶏肉ミンチをふんだんに使ったオリジナルソースだそうです。
 
「是非とも今ここで味見をさせて欲しい!」とお願いしたい心をぐっと堪えて取材取材。。
 
楽しみは当日まで取っておかせて頂きます!
 
 
明るさを抑えられた照明と耳に心地いいボリュームのBGMで、
 
凄く落ち着くお店の雰囲気ですが、
 
お客さんもその雰囲気の一端を担っているのだそうです。
 
 
 
ここのお客さんは比較的高めな年齢層(30才~50才台)で、
 
芸術的、文化的な事に携わって居られる人が多いようです。
 
店内のBGMもうるさ過ぎず静か過ぎず、、、
 
 
ジャズやブルースなどオールマイティーに色んな音楽を聴かれるマスターのチョイスだそうです。
 
 
 
そんな幅広い音楽を聴かれているマスターにオトラクの魅力をお聴かせ頂いたところ
 
 

 
自らお金を払って聴きに行く音楽とは違い、
 
お酒のイベント「伊丹まちなかバル」を回りながら
耳に飛び込んで来るサプライズ感が
 
ヨーロッパの街角みたいでステキだと言う事と、
 
 
音楽はやっぱり生!!
 
そのライブ感が街をバルを更に引き立てる!
 
という点につきるとおっしゃってました!
 
 
そんなマスターの持論は「音楽とお酒は切っても切れない関係」だそうです。
なんてステキで、まちなかバルのあってこそのお話しでした!!
 
 
 
 
小さな小さなステキなお店「千歳ワイナリー」さん
 
オトラクで回ってきたミュージシャンはお店の中での演奏が出来ないんですが
 
上の写真の様にお店の前にステキなスペースで皆さんライブが楽しめます。
 
前回、秋のまちなかバルの時は、お店の前にバルのお客さんの長い行列が出来ていたそうです。
 
 
 
店の中で美味しいワインを楽しんでいるお客さんにも
 
開け放された窓から音楽が届きますし
 
店先で並んでいるお客さんも演奏を目の前で楽しめる。
 
 
 
そんなオトラクの楽しみ方が「千歳ワイナリー」さんの魅力素敵です。
 
 
 
「千歳ワイナリー」さんの遅めのスタートなオトラクメニューは
 
6時 あげ上げファンキーコンビのPENI~&ユウスケさん
 
7時 中国の伝統的な擦弦楽器、二胡の出會深雪さん
 
8時 シンプルで上質なインストゥルメンタルなジャズギターのまつもとあきらさんです。
 
オトラクスタートは夕方6時と少し遅めですが
 
陽が傾いた伊丹の街の路地裏で楽しむオトラク、、、
 
想像しただけでワクワクしますね!
 
 
実はこの日、、、、
 
 
「ばくだん」さんから「千歳ワイナリー」へと移動中。
 
駅から出て来たとある人を見つけていました。
 



 
この大きなランドセル(?)を担いでいる女の子、
 
ウミネコ楽団の五月エコちゃんです。
 
そう、この大きなランドセルの中身はボタンアコーディオンなんです!
 
 
 
せっかくなのでとエコちゃんにも「千歳ワイナリー」にご一緒して頂いてました。
 
 




 
取材する僕とお店のマスター、
 
そこにオトラクに演奏者として参加されるエコちゃんも交えて
 
色んな角度の意見をお聞きする事ができました。
 
 
 
お忙しいところ快く取材に応じてくれたマスター、
 
レコーディング帰りでお疲れなのに付き合ってくれたエコちゃん、
 
ありがとうございました!
 
バル当日は頑張って下さいね!
 
 

 

以上!


はやみんプレゼンツ ノーアポ突撃インタビューでした!


さて!いよいよ本番は明日!5月19日!


みなさん!ゆるーく楽しみましょう!